【1月開催!】舞台「すこたん!」上映会・トークライブ

【1月開催!】舞台「すこたん!」上映会・トークライブ

 レインボー千葉の会では、講演会や映画上映会などのイベントを毎年開催しています。令和4年度は、舞台「すこたん!」の上映と、登場人物のモデルとなった方や脚本・演出をされた方、俳優の方をお呼びしたトークライブを開催します。

 舞台「すこたん!」は、2021年10月28日(木)~11月7日(日)に演劇ユニット serial numberが中野で上演しました。当事者のありのままの姿や、生活で直面する不利益や差別、それらにどう向き合い生き抜いているのかをリアルに伝える作品となっています。トークライブ出演者の方々には、舞台を通して伝えたかったことや伝えきれなかったことをお話しいただく予定です。皆さまと、人と人とが寄り添い合うことの大切さ、その愛しさと痛みといった普遍的な思い、またパートナーシップ制度への期待と今後に向けた課題について考える場にできればと思います。

 以降、開催に関する情報を掲載します。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■舞台のあらすじ

 「ネットもアプリもなかった 1990 年、ゲイ雑誌の通信欄を通じて知り合ったサトルとリュウタ。誰にでも起こりうるような家族や自身の抱える問題に直面しながら「すこたん企画」を立ち上げ、活動を続けてきたふたりの出会いからこれまでの 30 年の軌跡を軸に、彼らと関わった 8 人の男性たちのそれぞれのものがたり。

■開催概要

【開催日時】
2023年1月15日 13:30~16:30(会場受付13:15開始)

【開催場所】
千葉市ハーモニープラザ・ハーモニーホール

【アクセス】

https://www.chp.or.jp/danjo/access/

【プログラム】
開会あいさつ
主催者挨拶
メッセージ披露
舞台上映
トークライブ
閉会挨拶

【トークライブ出演者】
伊藤悟さん(モデル当事者・すこたん!代表)
簗瀬竜太さん(モデル当事者・すこたん!代表)
詩森ろばさん(脚本・演出 2020年日本アカデミー賞優秀脚本賞受賞)
近藤フクさん(俳優・伊藤さん役)
鈴木勝大さん(俳優・簗瀬さん役)

【参加費】
無料

【参加方法】
当日会場へ直接お越しください。先着200名となりますのでご了承ください。

【備考】
本講演会は、令和4年度 千葉県人権ユニバーサル事業委託事業 として実施します。
主催:レインボー千葉の会・千葉県・千葉県人権啓発活動ネットワーク協議会 後援:千葉県教育委員会・千葉市教育委員会・すこたん!

 本イベントのリーフレットもご利用いただけます。お知り合いの方などへのご紹介にぜひお使いください。